Q&A

「給湯器が勝手に動くんだけどこれって故障?」に答える

更新日:

リンク広告

年間で1000件以上のお家を修理で回っていますが、給湯器の修理依頼で「給湯器が勝手に動く」という依頼を何度か受けたことがあります。

初めてその依頼を受けた時は「そんなわけあるか!」って思いましたけど、実際に現場に行くとまぁびっくり。リモコンの電源を入れると勝手に燃えだしたんです。

それを見た瞬間に「あぁ、そういうことね」って思って原因はすぐに分かったんですけど、一般のお客さんだと「勝手に燃える=怖い」って思っちゃいますよね。

そこで今回は「給湯器が勝手に動くんだけどこれって故障?」に答えていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

リモコンを付けると勝手に燃える

私が見てきた症状は、いずれも「リモコンの電源を付けると勝手に火のマークが付き、実際に給湯器も動いている」というものでした。

普通であれば、電源を入れて蛇口を開けないと給湯器は燃えません。それが、リモコンの電源を入れるだけで燃焼動作に入ってしまうという症状です。

ちなみにこの場合であれば、非常にわかりやすい不具合となっています。

 

給湯配管のどこかで水漏れしている可能性大

給湯器の燃焼動作の仕組みとしては、蛇口が開いて一定量の水流を検知した時に燃えるようになっています。

試しに蛇口をほんの少しだけ開けてみてください。ちょろちょろ程度では給湯器は燃焼動作に入らないでしょう。これを少しずつ蛇口を開けていくと、ある一定の水量になった時に給湯器が動き出すはずです。

もし、何もしていないのに給湯器が勝手に動く(勝手に火がつく)という状況で、どこの蛇口も開いていないのであれば「給湯器から蛇口の間の配管のどこかで水漏れしている可能性が高い」です。

しかもこの場合ですと、ちょろちょろ漏れているというような可愛い状況ではなく、結構な量の水が漏れていると推測されます。

スポンサーリンク

アドセンス

まず確認すべきこと

まずは「家の中の蛇口が全部締まっているかどうか」を確認してください。さすがに蛇口が開きっぱなしになっていたら多くの人は気付くとは思いますが…。

もしそれで問題なければ、水量メーターを確認してみましょう。メーターがある場所は各家庭によって違いますが、多くの現場では水道局のマークが付いたユニットボックスの中にあり、そのボックスは地中に埋められています。

もし水の流れがあればメーターは回っている状態になるので、全ての蛇口を閉めているのにも関わらずメーターが回っているのであれば、どこかで水漏れしていると見て間違いないです。

この時、そのままにしていると絶えず水が流れていってしまい、水道料金が高くなってしまうので、メーターのとこに付いている元栓を閉め、直ちに水道屋か設備屋に依頼することをおすすめします。

ちなみにこの場合、水道局に申請すれば超過分を考慮してもらえる可能性がありますが、申請するのに必要な書類があったり、あとは「月をまたいでしまうとどちらか片方にしか適用されない」などのルールがあるので、水漏れを直すのと同時に自治体の水道局に問い合わせてみてください。

 

リモコンが勝手に付いたり消えたりする場合

あとは「リモコンを触っていないのにも関わらず、勝手に電源が入ってたり電源が切れてたり」ということもあります。

勝手に火が付いたりすることはないものの、触ってないのに勝手に電源が入ったりすると霊的なものがよぎりますし、気持ちのよいものではないですよね。

これはリモコン自体の不具合、基盤の不具合、リモコン線の不具合が考えられるでしょう。

単なる接触不良の場合もあれば、実はリモコンが完全に壊れてしまっているケースもあるので、どのくらい重い症状なのかは実際に見て見ないとわかりません。

ちなみに給湯機能とお風呂の機能がある給湯器だと、台所とお風呂場の2箇所にリモコンが設置されている家が多いと思いますが、どちらかのリモコンが壊れている場合に「勝手に消えたり付いたりする」という症状が多いです。

調子が悪い方のリモコンが、調子の良いリモコンを道連れにしているような感じで動作することが多いので、この場合は調子が悪いリモコンだけを切り離すことで問題なく使用できるようになります。

使い勝手などを考えたら悪いリモコンを交換してあげることが理想ですが、お風呂リモコンの交換だと20000円~30000円ほどの修理費用が発生するので(リモコンの種類によってはもっと高くなるかも)、今使えるリモコンだけで使用するというのも1つの手段です。

参考「給湯器の電源が勝手に落ちる」場合は、修理依頼の前にリモコン線をチェックしてみよう

 

まとめ

給湯器が勝手に動く場合は、水漏れしている可能性が高い

リモコンの電源の入切だけなら基盤やリモコンの不具合が考えられる

「給湯器が勝手に動く」というのは、何がどう動くかによって症状が変わってきますが、私が今まで見てきたものは上記の2パターンがほとんどです。

特に水漏れの方に関しては、給湯器のメーカーを呼んでも解決しない可能性があり、目で見えない部分から水漏れしている場合(床下のどこかなどの状況)であれば「水道屋さんに言って直してもらってから本体を点検しましょう」となることもあるので注意してください。

アドセンス

アドセンス

関連記事

-Q&A

Copyright© プロが教える住宅設備のあれこれ , 2020 All Rights Reserved.