給湯器の交換業者「正直屋」のメリット・デメリットをプロが解説する

給湯器の交換業者「正直屋」 メリット・デメリットをプロが解説する

当ブログは給湯器の修理・交換の仕事をしている管理人が「給湯器のあれこれ」について解説しているブログです。給湯器の修理や交換に悩んでいる読者に有意義な情報を提供しています。

今回ご紹介するのは給湯器やガスコンロなどの交換をしている「正直屋」という業者についてです。以下では給湯器の交換を正直屋に依頼するメリット・デメリットをご紹介するので、給湯器の交換・買替を検討している方はぜひ参考にしてください。

\ 見積り無料!! /

目次

正直屋で給湯器を交換するデメリット

正直屋3
Ⓒ正直屋

正直屋は全国に100店舗以上を展開していて、設備屋をやっていれば名前を知らない業者はいないと言っても過言ではないくらいの知名度を持っていますが、残念ながら対応していない都道府県がいくつか存在します。

インターネットで申し込むことができる多くの激安施工店のほとんどがそうですが、なかなか全国すべてをカバーしているという業者はないので、以下の赤枠に記載した都道府県にお住いの方は対象外なので注意してください。

岩手、秋田、山梨、福井、鳥取、徳島、高知、佐賀、宮崎、沖縄は対応していません。

こたろー

対象外の地域でも一部例外があるそうなので問い合わせてみる価値はあるかもしれませんが、多くは非対応みたいなのでその場合は別の業者を頼った方がいいかもしれません。

正直屋で給湯器を交換するメリット

給湯器の交換費用、本体価格が安い
工事保証が10年(製品保証は別料金で加入可能)
支払いは分割払い、ローン払いがOK

給湯器の交換費用、本体価格が安い

正直屋
Ⓒ正直屋

正直屋に依頼することの一番のメリットは給湯器の交換にかかわる価格・費用が安いということです。最近の給湯器はリモコンが別売りになっていて、本体価格にさらにリモコン代金や部材費、作業工賃などが乗っかることになります。

しかし正直屋の場合は撤去費・処分費なんかも含め、工事費のセット価格で分かりやすく提示してくれているうえにめちゃくちゃ安いです。給湯器本体からは最大82%引きしてくれるうえに「地域最安に挑戦」を謳っていて、他店より少しでも高い場合に交渉できます

こたろー

損をしないで給湯器を交換するためには複数社から見積もりをもらって検討することが重要なので、最後に正直屋に他社の見積もりを見せて価格交渉してみるのもアリかもしれません。

正直屋で取り扱っている給湯器メーカーはリンナイ、ノーリツ、パロマ、長府です。もちろん給湯器は以前まで使用していたメーカーを変更することも問題ないため、メーカー変更をしたいという相談も問題ありません。

工事保証が10年(製品保証は別料金で加入可能)

製品保証:新品の給湯器に対する1年~2年のメーカー保証で、有料で5年~10年まで延長可能
工事保証:給湯器の施工業者が請け負う工事に関する保証

給湯器の保障には大きく分けて上記の2種類が存在します。製品保証とは新品の給湯器すべてに付いている保証で、保証期間は1年~2年です。しかし別料金を払うことでこれを5年以上に延長することができます。

「製品保証を10年付ける」という謳い文句でセールスしている施工業者も少なくないですが、これの多くは最初から保証延長の代金を上乗せしているだけなので、正直屋の場合は単にそれを抱き合わせにしていないというだけの話です。

一方で工事保証は極めて重要な要素になります。給湯器交換の悪徳業者に関するトラブルで多いのが「給湯器の施工方法に問題があって故障してしまう」というケースです。新品の給湯器には保証があるので、施工に問題があってすぐ壊れてしまった給湯器も無料で修理できると思うかもしれませんが、製品保証のルールは「施工や使用法に問題がない場合」という但し書きがあるため、施工に問題があって故障した場合は保証期間内であっても有償修理となります。

ただし工事保証を付けてくれる施工業者であれば施工ミスによる給湯器の故障も保証してくれますし、これに併せて製品保証延長に加入しておけば安心して使用できるでしょう。

こたろー

技術的に劣っている悪徳業者は「とりあえず施工して何か問題があったらメーカーに丸投げしよう」と考えているので、そもそも工事保証を付けなかったり、あやふやにしているケースが多いです。「10年保証を付けます」という業者は少なくありませんが、その種類にも注目しましょう。

支払いは分割払い、ローン払いがOK

給湯器を安く交換できる正直屋ですが、いくら80%オーバーの値引きがあるとは言ってもお風呂機能のついている給湯器を交換・買い替えるとなれば10万円以上の出費になることがほとんどです。そのうえ給湯器は予期せずに故障してしまうケースがほとんどだと思うので、急に現金でお金を用意するのは難しいのではないかと思います。

設備業界は意外とアナログなままの会社が多く、カード払いやローンに対応していない地元密着型の業者が少なくありません。正直屋なら分割払い、ローン払いがOKなので安心して依頼できるのではないでしょうか。

正直屋の申し込み方法

パソコンからの申し込み方法

正直屋4
Ⓒ正直屋

正直屋の公式サイトにアクセスし、無料お見積りのバナーにある「問い合わせる」から次のページへと進みます。

正直屋5
Ⓒ正直屋

名前
メールアドレス
住所
電話番号
今まで使用していた給湯器の品番
燃料の種類

上記を記入してメールを送り、あとは連絡を待てばOKです。緊急の場合は電話でも申し込むことができるのでそちらでもOK。個人的には言った・言わないのトラブルなんかも防ぐために、なるべく文書で残るメールでのやり取りをおすすめします。

正直屋6
Ⓒ正直屋

パソコンで公式サイトを見ている場合、右隅に表示される上記画像のポップアップから申し込んでもOKです。

スマホからの申し込み方法

正直屋 - スマホ
Ⓒ正直屋

スマホの場合、下にスクロールしていくとメールやラインで問い合わせることができる項目が出てきます。また、下からポップアップで出ている部分から先に進むことも可能です。

入力が必要な項目はパソコンと同じで、名前や住所を含む個人情報と現在使用している給湯器に関する情報です。

正直屋で給湯器交換するメリット・デメリットまとめ

給湯器交換を安く仕上げたい人におすすめ
正直屋で施工し、別途メーカー保証延長に加入すれば問題なし
対応エリアに注意

正直屋は知名度・施工実績ともに信頼できる給湯器施工業者のひとつです。地域最安を目指しているということもあり、色んな業者を検討するうえで候補の一つに入れても絶対に損はしません。

むしろ他の業者よりも高ければ勉強してくれる可能性が高いので、損はしないどころか無料見積もりを頼んでおくべき業者と言っても過言ではありません。給湯器交換・買い替えを検討している方はぜひ見積もりをしてもらってみてはいかがでしょうか。

\ 見積り無料!! /

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

給湯器や暖房機、ガスコンロ、IH、システムバス、システムキッチンなどなど。住宅設備を修理したり取付する仕事をしています。

コメント

コメントする

目次
閉じる