土日に当社に電話をしてくるお客さんの中には、開口一番「あれ?やってるの?」と言うお客さんも少なくありません。個人的には「じゃあかけてくるなよ」って思ったり思わなかったり…というのは冗談で、基本的に我々メーカーサービスの人間は、土日だからと言って業務を休むことはないです。
フルメンバーでなく縮小体制にはなりますが、土日もしっかり動いています。というわけで今回は「給湯器の修理は土日もやってるの?」という質問に答えていきたいと思います(もう答えちゃったけど…)。
全員休みなのは元日だけ(弊社の場合)
恐らく多くのサービスショップが似たような勤務体制だとは思いますが、基本的に私たちは土日も動いています。完全に会社に誰も出社しない日は1年を通して元旦だけです。あとはゴールデンウィークやお盆期間なんかも、基本的には営業していますし、普通に修理に回っています。
ただしフルメンバーではなく当番制で回るというカタチになっているので、当日に受けた依頼をその日のうちに解決できるかどうかで言えば正直言って微妙です。
あとはサービスショップによって体制が変わるという部分も重要で、弊社は立場が弱いので「土日も出勤させていただきます」という感じなんですが、それなりに大規模なサービスショップなら「ウチは休むときは休む!」という感じで、土日もガッツリ休んでいるサービスショップもあると思います。
サービスショップは基本的に地域によって振り分けが決まっている感じで、ユーザー側が自由に選べるような仕組みにはなっていないので、そういう意味では当たりはずれがあるかもしれません(弊社の場合は、全県カバーしていると言ってもいいくらいの範囲を担当しています)。
関連記事正月やゴールデンウィーク、お盆休み中の給湯器修理状況
給湯器修理の日程調整システムについて
お客さんにも「土日じゃないと家にいない」等の都合がありますが、我々にもその日のうちにこなせる依頼の数には限りがあります。「土日じゃないと家にいない」というお客さんは多いので、繁忙期(冬期間)だと木曜日あたりで既に土日の予定が満杯になっているというケースも珍しくありません。
そのような場合は仮に土曜日の朝に修理の依頼をいただいたとしても、最短で月曜日の案内となってしまいます。どうしても土日じゃないとダメだと言うのであれば、来週の土日を案内するというカタチになってしまうこともあるでしょう。
たまに「絶対に今日来い」というような威圧的なことを言ってくるお客さんもいるようですが、ここに関しては無理なものは無理なので、いくら駄々をこねられても難しいと思います。
場合によっては事務員がお客さんに言われて困っている場合に「遅くなってもいいなら行くよ?」という感じになることもありますが、それはそれで逆に「じゃあ行きます」ってなったらなったで「じゃあ最初から来いよ」って言われたら困るので、基本的に既に入っている予定がキャンセルになったりしない限りは曲げません。
平日の遅めの時間を相談してみるのもアリかも
さすがに21時とかに呼ばれるのも困りますが(都会の方は対応するのかな?)、弊社でも多少の時間の融通は利かせます。弊社の基本的な業務時間は8:30~17:30(17:00だったかも)ですが、繁忙期だとこの時間に帰れることはなく、ここから1件・2件回ることはザラにあるので19:00指定くらいまでは融通を利かせるんじゃないかと思います。
もちろん遅い時間帯での作業は外の給湯器だと作業効率が落ちますし、屋内の給湯器だったとしても家族団らんしているところにお邪魔して修理をするというのは少しやりづらいので、できれば遠慮したいところですが…。
ちなみに飲食店なんかだと「営業時間外に来てほしい」とかが結構あって、場合によっては「朝6時に来てほしい」みたいなことを言われることもあります。個人的には早朝だと万が一直せなかった時に営業時間が来てしまう焦りなんかもあるので、「同じ営業時間外なら夜遅い方がいい」というのが本音です。
「次の土日の予定が一杯で、でもその次の土日までは待てない」というときは、なんとか普段より早めに退社できるように会社に交渉するなりして、平日の遅い時間に修理できないかどうかを相談してみてはいかがでしょうか。
まとめ
土日も修理業務は受け付けていますし、実際に現場も回っています
縮小体制ということもあり、その日の依頼をその当日にこなせるかどうかはケースバイケース
ハウスメーカーや設備屋などは土日に休んでいるという所も珍しくありませんが、実際に修理をするサービスショップは土日も関係なく動いています(動いている所が多いです)。
もし土日に給湯器が故障してしまったという場合は、設備屋さんに連絡するよりもメーカーのコンタクトセンターに連絡した方が対応は早いと思います。
とりあえず多くのサービスショップで元旦以外は誰かしら出社していると思いますので、電話してみてください。そしてスタッフが電話に出たとしても「あれ?やってるの?」とは言わず、要件をお話しください(笑)
コメント