エラー番号別

ノーリツ製ボイラー(給湯器)のエラー312について

更新日:

リンク広告

 

このページではノーリツ製ボイラー(給湯器)のエラー312について、考えられる内容を解説していきます。

ここで紹介する事例はあくまで「このような内容であることが考えられる」というものであり、絶対にそうだというわけではありませんのでご了承ください。

また、機器内部の水漏れが原因で部品およびその周辺の電装部などを腐食させている場合は、何のエラーが出てもおかしくないため、これについては説明を割愛しています。

スポンサーリンク

アドセンス

エラー内容

E-312:ふろサーミスタ異常

 

風呂回路には水温を計るための部品が取り付けられており、それによって風呂設定温度に仕上がるようになっています。それが明らかに温度がおかしいと検知された場合に検出されるエラーです。

例えば常識の範疇を超えた温度のお湯を浴槽内に入れて追い炊きしたりすると、機械が「こんな熱いお湯に入る人間っていないよな?」ということでE-312を出したりします。わざと浴槽内に熱湯を入れて追い炊きすると出るエラーです。

 

考えられる不具合の内容

ふろサーミスタ自体の不具合

ふろ配管詰まり

 

基本的にはあまり見ないエラーですが、多いのはサーミスタ自体に不具合があって正常な温度なのに異常な温度だと検出してしまっているケースか、あるいは風呂配管に詰まりが生じているせいでちゃんと循環することができず、過剰に熱交換されて実際に異常な温度になっているケースのどちらかであることが多いです。

意外と多いのが、美容に良さそうな乳白色系の入浴剤をしようしたことによってサーミスタ自体を入浴剤成分が覆ってしまい、ぬめりなどが付くことによってサーミスタが正確な温度を検出できないというパターンです。

 

にごり系の入浴剤などを使用したことがある方ならお分かりだと思いますが、お風呂を掃除する際に浴槽内がぬめぬめした状態になりますよね?あれと同じことが給湯器内でも起こっています。

浴槽は実際に目で見て洗剤を使いながらブラシでこすればキレイに掃除できますが、給湯器内部となると簡単に掃除できないので、それによって不具合が生じてしまう可能性があるというわけです。

関連記事お風呂配管、追い炊き配管のお手入れ方法|清潔なお風呂に入る為に

 

対処方法

まずはお風呂を追い炊きした時に、ボイラーで温められてきたお湯が「正常なのか異様に熱いのか」が1つの判断基準になるでしょう。循環口に手を当てて、ずっと手を当てていられないくらい熱いお湯がでてくるのか、ずっと手が当てていられる程度のお湯なのか。

前者なら浴槽~給湯器内のどこかに詰まりが生じているため、それを取り除く必要があります。後者ならサーミスタや基盤など部品自体に不具合が出ている可能性があり、調整で済むか交換になるかは状況次第です。

 

もし「乳白色系の入浴剤を使ったことに心当たりがある」とか、あるいは「お風呂のフィルターがゴミだらけで、浴槽のお湯を何日間も使用している」などの状況である場合は、市販されている配管洗浄剤で掃除してやるといいかもしれません。

それでも改善しなければ業者を呼ぶ必要がありますが、配管洗浄剤はホームセンターなどで1000円以下で買えるので、ダメ元で試してみる価値はあると思います。

 

created by Rinker
スクラビングバブル (Scrubbing Bubbles)
¥1,590 (2020/10/31 06:49:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

修理金額の目安

サーミスタのみの交換で済むなら15000円以内で済む場合が多いですが、詰まりが原因だとすれば程度に応じて修理費用が増えていきます。

もし簡単な配管洗浄で済む場合であれば、お客様自身でやれば1000円程度ですが、私たちがやると出張料と作業料が加わって10000円程度になることが多いので、まずはお客様自身でやってみることをおすすめします。

アドセンス

アドセンス

関連記事

-エラー番号別

Copyright© プロが教える住宅設備のあれこれ , 2020 All Rights Reserved.