エラー番号別

ノーリツ製ボイラー(給湯器)のエラー252について

投稿日:

リンク広告

このページではノーリツ製ボイラー(給湯器)のエラー252について、考えられる内容を解説していきます。

ここで紹介する事例はあくまで「このような内容であることが考えられる」というものであり、絶対にそうだというわけではありませんのでご了承ください。

また、機器内部の水漏れが原因で部品およびその周辺の電装部などを腐食させている場合は、何のエラーが出てもおかしくないため、これについては説明を割愛しています。

スポンサーリンク

アドセンス

エラーの内容

E-252:ふろ水流スイッチON故障

お風呂の追い炊きをする際に「浴槽内に水が入っているかどうか」を判断するための部品が出すエラーです。

一般的な家庭の浴槽には200リットル前後のお湯が張られるのですが、万が一「お風呂の栓を閉め忘れた状態でふろ自動を押してしまった」などのヒューマンエラーを防ぐと共に、浴槽内が空の状態で追い炊き動作をしないために組み込まれています。

本来であれば「追い炊き動作→風呂ポンプが動く→風呂回路に水流ができる→スイッチがオン状態になる」という段階を踏むのですが、水流が無い状態にも関わらずオン状態になってしまった場合に出てしまうエラーがE-252です。

 

考えられる不具合の内容

  • 水流スイッチ(磁気センサー)の不具合
  • 水流スイッチ、循環金具のゴミ詰まり
  • ふろポンプ、基盤の不具合

水流スイッチ自体は非常にシンプルな作りの部品なので、この部品自体が故障してしまうケースはあまり多くありません。1番多いのは「風呂フィルターが破損しているせいで風呂回路に髪の毛などのゴミが侵入し、水流スイッチにまとわりついてオン状態になったままオフに戻れない」という内容が1番多いです。

また「風呂フィルターにゴミが付きすぎて水流が作れない」「ふろポンプが壊れていて水流が作れない」などの場合もエラーを出すことがありますが、これらの場合はE-632が出る場合が多いため、ほとんどのケースで水流スイッチの故障か水流スイッチのゴミ詰まりになると思います。

 

対処方法

ごくまれに、風呂フィルターが詰まっているせいで水流が一切作れずにエラーを出している場合があるので、フィルターの網部分にびっしりとゴミが付いている場合は掃除してみる価値があるかもしれません。

ただしフィルターを付けないで動かしていたことがあったり、フィルターに穴が開いている状態で使っていたことがあるとすれば、もう風呂配管を通って給湯器内にゴミが入ってしまっているため、専門業者による点検・清掃や部品交換が必要になるでしょう。

 

修理金額の目安

ふろ水流スイッチだけの故障であれば、部品代や作業料、出張料込みで20000円前後になるでしょう。ふろ水流スイッチだけの清掃で済むのであれば10000円以内で可能だと思います。

ただしこれが循環フィルター破損によるゴミ詰まりだとしたら、ゴミがどこまで詰まっているかによって清掃する箇所が増えますし、清掃だけで済まない場合は部品交換も必要になってきます。そして循環フィルター自体を新しいものにしてやらないと再発する可能性もあり、症状が重い場合は高額修理になることも。

アドセンス

アドセンス

関連記事

-エラー番号別

Copyright© プロが教える住宅設備のあれこれ , 2020 All Rights Reserved.