よくある質問

給湯器のメーカーはどこがいい?|給湯器の人気メーカー

更新日:

リンク広告

給湯器のメーカーはどこがいい? 給湯器の人気メーカーはここだ!

 

こういうブログを運営していると「どこの給湯器メーカーがおすすめですか?」という質問をいただくことが多いです。

確かに自分のお家で使っている給湯器のメーカーサービスにおすすめを聞いたところで、返ってくる答えは明らかです。まさかリンナイのサービスが「給湯器のおすすめメーカーはパロマです!」なんて言うわけがないでしょう。

 

「本当のところはどうなの?」という部分で聞きたいんだと思いますが、ハッキリ言って「ここの給湯器メーカーがおすすめです!」みたいなものはあんまりありません。

そこで今回はノーリツのサービスに携わっている私が「給湯器のメーカーはどこがおすすめなのか?」について答えていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

給湯器メーカーよりも何の機種かが重要

給湯器メーカーよりも何の機種かが重要 機種による当たりはずれの方が大きい

 

給湯器メーカーとして括ってしまうと、どこのメーカーにも一長一短があるので簡単に比べることはできないと思うんです。それこそ自分の感情がモロに出てしまうというか…。

「ソニーと東芝、どっちがおすすめですか?」って質問をしたとして、よほどの信者なら「ソニー!」だったり「東芝!」って言うと思うんですけど、多くの人は「何を比べるの?」って言うと思います。

それこそテレビなのかデジカメなのか…。更に言うなら「ソニー(東芝)のこのテレビはいいけど、これはイマイチ」という部分が出てきたりして、一概にどっちがおすすめかを答えることができないのが普通です。

 

私自身、自分で新築の一戸建てを建てるとなれば給湯器はノーリツにしますけど「死んでもこの機械は付けない!」という機種があります。いわゆるハズレ機種と呼ばれる給湯器です。

多分それはどこのメーカーにもあるんじゃないかと思いますが、たまに故障が頻発するダメな機種が存在するので、それに当たったユーザーは「このメーカーは最悪!」と言うような気がします。

 

給湯器のおすすめメーカーを無理やり選ぶなら…

給湯器のおすすめメーカーを選ぶなら… 私ならノーリツかリンナイを選ぶ

 

給湯器メーカーのシェア率から選ぶ

個人的にはノーリツかリンナイです。特に理由はないんですけど、ガス給湯器のシェアはノーリツとリンナイが二大トップと言われていて、石油給湯器のシェアはノーリツ、コロナ、長府の三つ巴と言われているからです。

実際にあまり性能差はないと思いますし、売れているという事実も性能が優れているというよりは営業の腕が良いみたいな部分もあるので、どこでも大して変わらないんじゃないかと思います。

実際にノーリツやリンナイでも故障が多いハズレ機種はありますし、各地域のサービスショップの当たりはずれもあるはずです。「ノーリツのサービス対応が悪かった!」という人は、別のメーカーに乗り換えたいって感じる人も少なくないでしょう。

いずれにしても無理やり名前を挙げただけなので、どこでも一緒だと思います。重要なのはそのメーカーの外れ機種を引かないことです(ハズレ機種を引かないためには、新製品には手を出さないのが無難です)。

 

他のメーカー機器があるなら統一した方がいい

ガスコンロも使用しているのであれば、給湯器とガスコンロのメーカーは統一した方がいいかもしれません。窓口があちこちになるよりも「ガス機器が壊れたらここ!」という窓口が1つの方が分かりやすいですし、ちょっとした疑問なんかがあれば給湯器の修理ついでに聞くこともできます。

もしかしたら給湯器で高額修理をした後にガスコンロが壊れてしまった時に、何かしらの恩情裁定があるかもしれません。メーカーが違えば「先日、給湯器でお金が掛かって…」と言われても困るだけですが、同じ人が修理するのであれば気持ちを汲んでくれる可能性もゼロではないでしょう。

ちなみに弊社の場合は、給湯器の修理直後にガスコンロの修理で同じ現場に訪問した場合は、出張料を値引いたりすることがあります(原則は両方出張料が掛かります)。

スポンサーリンク

アドセンス

給湯器メーカーの評判は複数人から聞いた方がいい

給湯器メーカーの評判を調査するなら… 1人じゃなく出来るだけ多くの人から聞くこと

 

施工業者がおすすめするメーカーというのは、大体が懇意にしているメーカーになります。懇意にしているメーカーからは商品を安く仕入れることができるので、自分たちが安く仕入れられるメーカーをおすすめしてくる業者が多いでしょう。

逆に考えればどのメーカーもほとんど変わらないわけですから、少しでも安く手に入れるということも重要な要素の1つですよね。ただしここで注意したいのは「色んなメーカーの中からおすすめしている」という事実が大切で、おすすめしているメーカーのことしか知らないのでは話にならないという点です。

 

すべてのメーカーと付き合いがある業者となると、大手のガス会社や大手のハウスメーカーなど限られてきますし、そういう人たちの言うおすすめは「給湯器本体は優秀なのかもしれないけど、営業が気に入らない」とか個人の感情も出てくると思うので、複数人から聞くことをおすすめします。

ちなみに私もノーリツの給湯器を毎日のように修理していますし、やろうと思ったらリンナイ等の他メーカーの給湯器も修理できるんですが、そこまで他メーカーの内部事情を知っているわけではありません。

 

実際に修理していて「この機種は本当に壊れないけど、この機種は故障が本当に多いな」と感じる場面があるので、優秀な機種ならノーリツでいいかなと思っているというのが本音です。

そしてもし「リンナイは全部が優秀な機種だ」みたいな事実があるなら、たぶんノーリツはとっくに倒産しているような気がします。きっと給湯器メーカーによってそんなに大きな差はないです。

 

まとめ

どこのメーカーかはそこまで重要じゃない(と思う)

 

私は自分でノーリツのサービスをしていて、学生時代の後輩がリンナイのサービスをしているので、ある程度の情報交換はしていますが「どこの給湯器メーカーも大して変わらない」と思うことが多々あります。

それぞれの機種の評判が知りたければ、型番でGoogle検索してみるのもいいでしょう。よほど評判が悪ければ、すぐに悪口がいっぱい書かれた記事が出てくるのでぜひ検索してみてください。

 

アドセンス

アドセンス

関連記事

-よくある質問
-

Copyright© プロが教える住宅設備のあれこれ , 2021 All Rights Reserved.